対象疾患

 当科では、心身症、摂食障害を中心に診療を行っています。また、サイコオンコロジー(がん患者さんの「こころのケア」)についても積極的に取り組んでおります。

 心身症は、発症や経過にストレスや環境が密接に関わっている身体の病気を指します。

<代表的な心身症>
消化器:過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、胃・十二指腸潰瘍
呼吸器:気管支喘息
循環器:高血圧症
内分泌・代謝:糖尿病、肥満症、甲状腺機能亢進症
神経・筋肉・皮膚:片頭痛、緊張型頭痛、書痙、メニエール病、アトピー性皮膚炎

外来受診について

<初診の予約について>

 当科の初診は完全予約制です。あらかじめ予約センター(03-5800-8630)から電話で予約をお取りください。他の医療機関からの紹介で受診される場合は、主治医の先生に地域医療連携部を通して予約を取っていただく方法もありますので、主治医の先生と御相談ください。

 初診の際には他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)が原則必要となります。現在かかりつけ医をお持ちでない方も、一度お近くの病院でのご相談のうえ、紹介状のご用意をお願いします。初診当日に紹介状をお持ちでない場合は、通常の診察代に加えて初診に係る選定療養費(8,100円)が別途かかりますので、御了承ください。

 初診の予約方法の詳細については、こちらをご覧ください。

初診の流れ

 問診票の記入
  ↓
 診察(症状、病気の経過についての問診や、必要に応じて身体診察、心理検査を行います)

注意事項

<再診の予約について>

 再診についても予約制です。当日の緊急受診の受け入れは原則しておりません。

 予約の変更を希望される場合は、前日までに予約センターあるいは担当医までご連絡をお願いいたします。

外来担当医表

当科のご案内(一部準備中)

東京大学医学部附属病院心療内科のホームページは現在改装中です。今後、随時情報を更新する予定ですので、しばらくお待ちください。診療・受診に関する情報は東京大学医学部附属病院ホームページもご参照ください。

患者さんへ

医療関係者の方へ

地域医療連携のご案内

リンク

関連学会、当科OBの先生方のリンクです